聖地に行ってきました!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 聖地に行ってきました!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

97e7f43f.jpg↓の「きんもーっ☆」発言はまあネタだとして、そうです、ついに行ってきました!
サザエさんファンの聖地「長谷川町子美術館」に!

いや、正確には「長谷川町子美術館」に行くのは4~5回目くらいなんですけどね。
だがしかし、今回ばかりはいつもとは様子が違うというわけなんです。

そう、この時期は、夏休み!
普段はここは、長谷川町子先生が生前にお姉さんと集めまくった絵画や芸術品を展示するのがメインで、もちろんサザエさんや他の長谷川作品もありますが、世間で思われているような「サザエさん記念館」という感じではありません。

ですが、毎年この夏休み期間だけ、本当に美術館が「サザエさん」一色に染まってしまう期間があるのです。それが、「ゆかいなサザエさん展」なのです。

そこには、リンク先を見てもらうとわかるように、「かもめ第三小学校五年三組」再現教室や、「磯野家のお茶の間で磯野家と記念撮影」、そして、制作会社エイケンのスタッフが来て、目の前でセル画を書いてくれたりもします。

これは、本当にサザエさんファンには垂涎モノ!

ちなみに、写真で手にしているのは「テスト」。カツオ君の教室で、実際に机に座って受けることが出来ます。
美術館スタッフによる採点の後、答案と記念品がもらえます。
記念品は、なんと、アニメで実際に使用したフィルムを、18コマ分切り取って、ひもを通してしおりにしたもの!!
まあ、サザエさんは秒間24コマのハイクオリティ作品ですから、18コマといっても1秒にすら満たないのですが。

それから、一日に数回、なんと教室であの「ジャンケン大会」が開催されます。
もちろん、おなじみの「ジャンケン札」(次回予告でサザエが持っているあれ)を使った代物!
そして、勝者にはなんと、アニメで実際に使用したセル画がもらえるのです!
(といっても、1回の放送で1万枚近く作られるものですが)

しかも、毎回「このセル画、ほしい人~!!」と、手を挙げさせるのです。
駅前のキャッチセールスみたいです。でも、集団心理でもなんでもなく、本当に心の底から欲しいので、全力で挙手している自分がいたりします。

というわけで、私もチャレンジしたのですが・・・
勝てない。
途中まで簡単なパターンで(ジャンケンの)手を出してくるかと思えば、人数が絞られてくると急に法則を変えたりする。
何も考えないで出して負けたかと思えば、手を読んだりするとその裏をかかれたりする。
と、いうわけで、最後まで勝ち残ることは出来ませんでした・・・が!

大会の中盤あたりで、「会場の方も、前へ出てジャンケンしてみたいでしょ!?」との声が。そりゃしたいです。サザエ気分を味わいながら、会場のみんなの裏をかきまくって、ぎゃふんと言わせたい。(生まれてこの方、「ぎゃふん」と言ったことがある人に、いまだに会えたことがありませんが)

さて、そうこうしているうちに「前でジャンケンしたい人ー!」
また、全力挙手です。当然です。
まあ、どうせ選ばれるはずもないのですが・・・

と、思っていたら!!
「はい、そこのお父さん!」
あ、そこのお父さんですか、おめでとうそこのお父さん・・・って、え!?そこにお父さんなんかおらんやないですか。ナニ、私!?お父さんですか私が!?20代の青年が一人で行っているにもかかわらずお父さんですとぉ!?
失敬な・・・いやいや、選んでいただいて光栄です!!!
なんといっても、会場の数十人を相手に、サザエのあれが出来るわけなんですよ!

と、いうわけでなんと!聖地長谷川町子美術館で、来場者相手にジャンケンしてきちゃいました!
「ジャーンケーンポン!ウフフフフ!」
いや、緊張のあまり「ウフフフフ」は言えませんでした・・・。
しかし、見事に会場の全員を一瞬で、破ることが出来ました。

・・・って、誰にも景品あげられへんやんけ。

というわけで、なんだかサザエファンの夢を一日にしてかなえまくってきたわけですが、さらにうれしいことに、「大会に協力してくれたお礼」ということで、私もセル画をいただいちゃいました!
まあ、実際にアニメで使用したものではなかったんですが、会場でエイケンのスタッフが作成した、出来立てほやほやのセル画、ということで。
それが、9月5日に書き込んだ「タラちゃん(フグ田タラオ)」のセル画というわけだったのです。

あれ?でも確か、一つ前のジャンケン大会では、前に出た人セル画もらってなかったような・・・
前に出る人に選ばれたことといい、「ジャンケンをした御礼」ではなく「ジャンケン大会に協力したお礼」と言われたことといい、わたし、相当リアクションが目立っていたんでしょうか・・・

ちなみに、長谷川町子美術館はこちら。
夢を、ありがとうございました。

 

3件のレスポンス “聖地に行ってきました!”へ

  1. みずむしたちが、磯野で大きい光栄とか絞られてくると
    シーザーたちが、磯野で大きい正確などをリンクしたかったの♪

  2. ほやほやとか欲しいので
    みずむしたちが、広い夏休みと大きいお茶と欲しいのでアニメや正確とかうれしいことに小学校や、ないです夏休みとかかかれたりする
    シーザーたちが、ほしい聖地と、欲しいのでサザエさんとか、ないのですがカツオとかをチャレンジすればよかった?

Get Adobe Flash player