ついにプロアンサー!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ついにプロアンサー!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

こんばんは。最近、ネットワーク対戦クイズゲーム「Answer×Answer」にダダハマり中のみずむしです。

今日(というか日付変わったので昨日)は、私にとって記念すべき!!プロアンサー昇格の日でした!!!

「プロアンサー」って何?っていうーか興味ないし。
・・・とか言わず、聞いてくださいよ~。

その前にまず、「Answer×Answer」のことを少しご説明します。

説明はここ

・・・と、手抜きするわけにもいかないので自分の言葉で、簡単に説明します。

「Answer×Answer」とは、ゲームセンターにおいているクイズゲームで、全国にいるプレイヤーや店内のプレイヤーと対戦できる、今はやりの「ネットワークゲーム」です。
ここでは、私がメインでプレイしてる「全国対戦」について紹介します。

このゲームでは、1プレイの中で、4人のプレイヤーが総当りのリーグ戦で、1対1のクイズ対決を行います。つまり1プレイで3回クイズ対決があるわけです。
さらに、リーグ戦で2位までに入ると、もう一試合「優勝決定戦」が行われます。
リーグ戦で2位に甘んじても、最後の最後で優勝が狙えるわけです。

クイズはさまざまなジャンルからお互いひとつを選び、また早押しなどのさまざまなクイズ形式で対戦します。
ジャンルやクイズ形式にはプレイヤーごとに得手不得手がありますし、多答積み重ねクイズなど早押しスピードに関係ないクイズもあるので、従来のクイズゲームとは異なり、プレイヤーごとの駆け引きや戦略がより楽しめるゲームとなっています。

プレイヤー情報は専用のカードに保存でき、このリーグ戦や各対決の結果により、経験値が得られ、それによりプレイヤーのレベル(10級~1級、初段~十段、プロアンサー)が上下します。
つまり、「プロアンサー」とは、このゲーム内の最高のランクと言うことができます。(ほかに、リーグ自体もC、B、A、S、SSの5段階あり、SSが最高です)

そして、本日、わたくしめは、サルのようにプレイを重ね、ついに「プロアンサー」の地位までのぼりつめたのです!!!(と言ってもプロアンサーにもポイントでランク付けがあり、その中では最下層ですが)

この「プロアンサー」、プロアンサーになったものだけがわかる「プロテスト」を経てなるのですが、このプロテストがなんともドラマチック!まさに奇跡の大逆転!だったので、アツいうちに書きます!書きたい!書かせてください!!!

「プロテスト」は、5プレイの間に、合計10勝すれば無事合格。
平均すると1プレイあたり2勝すればいいんです。
しかし、この2勝がきつい。
3戦しかないので、2勝すると言うことは1つしか落とせない。
もちろん、優勝決定戦まで進めばもう1戦できるのですが、ここまで来ると相手もプロばっかり。しかもたまに「全国ランカー」とかにまで遭遇する始末で、この中で2勝(2勝すればだいたい2位にはいる確率が高い)するなんて至難の業なのです。

そして、本日の私の成績。
まずは1プレイ目。
いきなり、2勝でき、2位通過で優勝決定戦進出も、1位には勝てず。
この時点ではまだ平均2勝の壁を越えていたので、余裕がありました。

2プレイ目。
相手は強豪ばっかり。それでもなんとかかんとか、1勝をもぎ取る。
しかし結果はリーグ最下位。優勝決定戦に進めずここで終了。
残り3プレイで7勝と、少し壁が高くなりました。
どこかで3勝ぐらいできればよいのですが・・・

続く3プレイ目。
ここで、精神的に追込まれてしまったか、痛恨のミス連発。
ぎりぎり1勝はできたのですがまたもや4位。
残り2プレイで6勝する必要が出てきました。
ということは平均3勝ずつ。3勝ということはリーグ全勝か、2勝で優勝決定戦に進出してもう1勝する必要があります。
これはつらい!

と言うことで、ドキドキの4プレイ目!
・・・ところが、ここでも精神力はなかなか回復せず。
しかしそれでも、なんとかリーグ戦で2勝し、優勝決定戦には進みました。
ここで勝っておけば次3勝で合格!といってもその3勝すら厳しい状況。
負けられない一戦だったわけなのですが・・・

惜敗しました。

ここまでの成績は、2勝、1勝、1勝、2勝と、4プレイで6勝。
つまり、最後の5プレイ目で、4勝しなければなりません。
4勝ということは、どういうことかといいますと・・・
リーグ戦を3戦全勝で通過し、なおかつ優勝決定戦にも勝利しなければならない。
つまり、一敗もせずに完全優勝を成し遂げなければならないのです!!!

相手も強くなるのに、こんなの無理じゃん!!!
格下の相手出て来い・・・!
と願いを込めて、5プレイ目に突入!!!

しかし・・・

出てきたのは、自分よりランクが上のプロアンサーばかりでした・・・

この時点で、90%あきらめました。
こんな強豪相手に、完全優勝できるわけないやん。
ここまで来たら、覚悟というか開き直りというか、もはやこれは悟りです。
もうなにも考えず、無心で、ゲームのプレイを楽しむことだけ考えて挑むことにしました。

5プレイ目1戦目。
メンバー中唯一、私より経験値が低い方との対戦でしたが、早押し対決は接戦となりました。
私は得意ジャンルの趣味・雑学を選択して臨み、なんとか40-20で勝利。

2戦目はプロアンサー相手。
通算の勝率は私のほうがわずかに上回っていましたが、今回のクイズ形式は私が最も苦手とするうちのひとつ「チキンレースクイズ」。
チキンレース来てもた!!(って事前にわかってるけど)
もう無理!!!

あきらめながらも必死でプレイしました。
そしたら・・・
接戦の末、何とか30-20でぎりぎりの勝利。
チキンレースでプロに勝ったこと自体久々です。
やはり、欲を捨てたら結果が出るのか・・・

3戦目も、プロアンサーとの対戦。
私の精神力は、2戦目ですでに使い切ってしまいました。
クイズ形式は得意の「早押し連想クイズ」なのですが、このクラスの相手となると、みんなこのクイズが得意。
しかも全国ランカーが相手!!!
通算の勝率も相当な差があるし、どうやって勝てばよいのかすらわかりません。
まあ、すでに腹はくくっていたはずなのですが、ここまで来るとさすがに負けたくありませんので、残りカスのような精神力をここにすべてつぎ込みました。

して、結果は・・・
前半、0-20と差を開けられ、ほぼあきらめていたものの、後半怒涛のラッシュで追込み!負-ドロー-負ときたあとの4問目、それほど得意でもない語学文学問題を正解し、10-20に詰め寄ると!
続いてきたのはスポーツ問題(しかもこのクイズ形式は5問目からポイント2倍)!
早押しボタンの押し合い0.28秒差で解答権を獲得し、正解!
ここで30-20と逆転!
しかし、時間的にもう一問あります。しかも、多分この一問でタイムアップ。
ということは正解されると逆転負け確実。

しかし!この最後の一問がこれまたキター!得意の「趣味・雑学」問題!
これをきっちり取り、50-20で勝利!

しかし、ここではまだ3勝。残る優勝決定戦も勝利しなければ、プロテストには合格できません。
優勝決定戦は、40ポイント先取制。
制限時間内に40ポイント取れれば勝利、時間切れの場合は同点ならリーグ1位通過者、点差がある場合はその時点で得点の高いほうが勝利。

そしていよいよ優勝決定戦。相手は2戦目の方でした。
優勝決定戦のクイズ形式は1位通過者に選択権があるので、選べる中から最も分のいい「早押し連想クイズ」を選択。
しかし、ここで出てくる問題が難しい!
両者ともなかなか答えられず、時間をどんどん消費します。
3問終わった時点で、20-10。
一応リードしているものの、残り時間はほとんどありません。
2問連続で解答されれば、敗北。
ギリギリの展開です。

そして4問目。
もう問題すら忘れましたが、野球関連のクイズでしたね。
答えは「大矢明彦」だったような気がしますがそれすら定かではありません。
この問題、双方なかなか答えられず、とても時間を消費した気がします。
しかしこの問題を何とか!答えを思い出し解答できました!
この時点で30-10、リーチ!
しかも、時間的に、残りはあと1問。

・・・勝った。
「早押し連想クイズ」の場合、「早押しクイズ」などと違って、誤答でも自分の点数が減ることはないのです。
一方で、相手が正解しても相手に入る点数は10点。

つまり、この時点で20点差あるため、私の勝ちが確定していたのです。
(いや、引き分けでも勝ちなので10点差あれば充分)

・・・終わった。
ついに、長い戦いに終止符が打たれるときが来ました。
最後の問題も、私は冷静に対処し、早押しで解答権を獲得。

これでとどめだ!

自信を持って解答する私!!!

・・・さくっと間違えましたw

その後すぐ相手に答えられ、終わってみれば30-20で時間切れという接戦になっておりました・・・
いろいろありました!が!!!
私もこれで晴れてプロアンサー!!!

このゲームやってない人にはぜんぜんわからないと思いますし、やってても「なんやその程度で」と思う人もいらっしゃるでしょうが、とにもかくにも背水の陣から奇跡の追い上げ!
特に、全国ランカーにも勝てたというところが最高に興奮しました!

その後、興奮冷めやらぬままプロアンサーデビュー戦に挑んだ私は、さっくりと4位に負けてしまいました・・・
(プロアンサーになっても、あまり負けてると十段に降格されちゃうので注意が必要です・・・)

今日は私のぐだぐだ自慢(?)話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 
2008年5月29日 | Posted in: 日記 | コメント非対応

コメントは受け付けていません

Get Adobe Flash player