旧岩崎邸

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 旧岩崎邸
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

去る9月18日、上野(というか湯島)にある旧岩崎邸庭園に行ってきました。
 
2010/09/18 15:33 2010/09/18 16:34

三菱財閥の岩崎家の邸宅で、三代目の久弥により建てられた邸宅。

洋館と和館がありどちらも見学できる(というか廊下でつながっている)のですが、特に洋館は圧巻です。ドイツ旅行の際にいくつかお城(といっても別荘に使ったりお妃のために建てられたりした洋館的なもの)を見たのですが、まさにそんな感じ!
例えば婦人用の客室なら壁紙を始め全体的にピンクな部屋、とか一つ一つの部屋がテーマを持っていてとても美しい。しかもさりげなく手の込んだ組み木が床にあしらわれているとか、天井に刺繍があしらわれているとか、当時の贅を尽くした作りに驚くばかり。
階段の踊り場部分とかロビーとか、個人の所有物としておかしいやろ!?って感じの大邸宅でした。

東京近郊にお住まいの方は行き易いところにあるので、ちょっとした休日に是非オススメのスポットでした。

(ちなみに、帰りに立ち寄った湯島ハイタウン(旧岩崎邸の敷地だった場所の一部に建てられた)の方がある意味すごいかも)

 
2010年9月21日 | Posted in: 日記 | コメント非対応

コメントは受け付けていません

Get Adobe Flash player