張飛牛肉

2010/08/07 20:20 2010/08/07 20:24

四川省のお土産らしい張飛牛肉。重慶や成都ではあちこちで販売されてたが、北京では全く見ることはなかった。
さすが蜀の都。

 
2010年8月7日 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

改めてフルバージョン

2010/08/07 12:31 2010/08/07 12:31

父の初盆の祭壇です。
茄子の牛の出来がやたら良いです。

 
| Posted in: 未分類 | コメント非対応

初盆の飾り付け

2010/08/06 18:43

備忘のために、初盆の飾りを投稿しときます。
落雁のサイズ、うちの地元は幅50?ぐらいなんですがもっと大きい地域もあるんかな?
落雁を貼りつける板は900×1800?のラワン板を縦に二等分して作成。厚さは最低でも4?はないと厳しい。
おがらの梯子は木工ボンドで十分固定できました。
あとは線香台と当日のお膳を供えて出来上がりかと。
ちなみにうちは真言宗です。

 
| Posted in: 未分類 | コメント非対応

今朝見た悪夢~キン肉マン型ロボットに追いかけられる夢~

今朝見た夢はとんでもない悪夢であった。

タイトルにも書いたとおり、「キン肉マン型ロボット」に追い回されるという夢。
なんのこっちゃさっぱりわからないであろうから、まず夢の設定からお話する。

・キン肉マン型ロボット:我が家の近所の公園に住んでいる?キン肉マン型のロボット。キン肉マンそのものではなく、あくまでもキン肉マンの大きさ、形をした作り物。自動的に動く着ぐるみを想像してもらったほうがよい。もともとは遊具ロボットとして作られたらしい。全くの無表情なので何考えてるかわからない。
もともとは子供たちの遊び相手になってくれる心優しい?ロボットだったが、ある時近所のガキがちょっかいをかけすぎて、凶暴化し、目をつけた相手を殴るまで追いかけるという恐ろしいロボットに変貌した(俺もその場に居合わせていた)。ロボットなのでパワーは半端なく、鉄の棒をひん曲げるだけのパンチ力があることは目撃済み。なので、殴られたら多分死ぬ。
目をつけた相手以外の人間に対しては無害な様子。

ということで、近所の公園に凶暴化したキン肉マン型ロボットがいるという恐ろしい世界です。そこで、私がある日、たまたまキン肉マンロボと目があってしまい、その日からキン肉マンロボに目をつけられて追い回されるハメになる、という恐ろしいお話。

続きを読む »

 
2010年7月24日 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

浦和うなぎまつり

NEC_0153.jpg NEC_0155.jpg NEC_0156.jpg NEC_0157.jpg NEC_0158.jpg NEC_0160.jpg NEC_0159.jpg

さる5月29日、さいたま市役所で「うなぎまつり」なるイベントがありました。
実は浦和は、知る人ぞ知る鰻の蒲焼きの発祥の地で、この祭でも焼きたての蒲焼きや鰻を使った様々な料理が楽しめます。
写真は、蒲焼きの実演販売、鰻のねぎ間(鰻の歯ごたえがはんぱなくうめぇ!)、うなぎまんじゅう、鰻のおにぎり、鰻のにぎりです!
他にも鰻ちゃんことか色々売ってましたが、とにかく鰻尽くしの一日でした!

 
2010年5月30日 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

秩父鉄道

NEC_0150.jpg

すんまそん普通列車です。

 
2010年5月12日 | Posted in: 未分類 | コメント非対応

長瀞

NEC_0145.jpg NEC_0146.jpg

荒川上流で川下りしてきました。
「ライン下り」って言うけどここは荒川ですよ?
実物のライン川も見てきたけど

 
| Posted in: 未分類 | コメント非対応

SL

NEC_0136.jpg NEC_0139.jpg

秩父鉄道のパレオエクスプレス。
見ただけでなく乗ってきた

 
| Posted in: 未分類 | コメント非対応

わらじカツ丼

NEC_0134.jpg

これも秩父名物。カツがでかい、そしてしみ込んだソースがうまい!
歯ごたえもサクサクでこれは病みつきになるかも知れません

 
| Posted in: 未分類 | コメント非対応

みそポテト

NEC_0128.jpg

秩父名物らしい

 
2010年5月10日 | Posted in: 未分類 | コメント非対応
Get Adobe Flash player